森 熊五郎日記

2001年09月

■2001/09/30 (日) 長島監督お疲れさん

 今期の優勝の望みが無くなり長島監督が辞任する。後任には原ヘッドコーチが就任することになった。

 長島監督の采配が見られなくのは寂しいけれどこれも時代の流れ、本当にお疲れさん・・・・。
 




■2001/09/24 (月) ☆また勝った☆

 ジャイアンツがヤクルトに3連勝。・・ 本当に優勝出来るかも知れない。・・ 。ペナントレースが終盤になって俄然面白くなった。 ・・ ネバーギブアップだな。



■2001/09/23 (日) ☆ミラクルアゲイン☆

 ジャイアンツがヤクルトとの最終3連戦に2連勝した。 今年はあきらめていた優勝に望みが出てきたぞ。・・ 最終戦の明日勝つことが大切。・・ 残りの試合を全勝する様な勢いを感じる。

 長島監督得意のミラクルアゲインが実現するか?・・・ 。




■2001/09/21 (金) ☆予定は未定・・☆

 今日は国東の方に魚釣りに行く予定だったがメンバーの一人が都合が悪くなり来月の7日に延期になった。・・ 

 釣りの予定は随分と前に決めていた、他にもゴルフの誘いがあったのを断ったのに・・・ でも仕事の打ち合わせを急遽入れてこちらも丁度良かった。

 今度の土日は秋祭り・・。数年前までは地区から獅子踊りに参加していたが高齢化により中断している、最近復活の話もあるが実現は難しい・・・・・。

 今は田圃の周りに真っ赤な彼岸花が咲いている。月末には友人の息子の結婚式もある・・ 天気が良ければ稲刈りも予定している、ちょっと多忙な月末になりそう。



■2001/09/19 (水) ☆頑張るしかない☆

 人生いろいろ、大変だけど頑張るしかない。・・上を見ても下を見てもきりがない。

 人は簡単に頑張れと言うけれど ・・・ 何をどう頑張るかが問題。・・ 日々を精一杯生きる・・・ 後悔はしないと如何に自分を納得させる事かな?・・ 。

 長い人生たまには息抜きが必要だ・・。 



■2001/09/19 (水) ☆検索☆

 昨日は仕事で使うサーモグラフィー機能を有する赤外線カメラの情報をネットで検索した。

 赤外線カメラで検索をかけると思わぬ情報がある。・・ ちょっとエッチな盗撮や水着の透けて見える写真やアダルトのサイトに繋がる。

 自分も誘惑に弱いから・・・・ 本来の仕事とは大きく横道にそれて他の人の目を盗んで業務の時間に見ていた。

 結局どうにか仕事に関する情報は確保出来たがおかげで1日中かかってしまった。




■2001/09/16 (日) ☆秋晴れ☆

 今日は朝からさわやかな風が吹き快晴。・・シーツを洗い布団を干して部屋の掃除をしたら2時までかかった。

 本棚の本を全部取りだして整理しさらにパソのデスクの下も掃除機できれいに・・・。

 先日洗剤無しできれいになります。畳のノミも駆除出来ます。の言葉に乗せられて高価なスチーム式の掃除機を衝動買いした。その掃除機で畳の上もきれい綺麗。

 今夜は気持ちよく寝られるぞ。

 




■2001/09/16 (日) ☆報復☆

 9月11日の夜ニュースステーションを見ていたら、ニューヨークで航空機によるテロのニュース。テレビのチャンネルをBSやNHKに切替えて朝まで見ていた。

 すごいショックを受けた、日本の特攻隊の自爆とは違う。今は戦争状態ではない、平和な生活を揺るがす乗客を道連れの自爆テロ。

 アメリカは国の威信をかけて必ず報復攻撃をする。これからは報復が新たな報復テロを生む不安定で不気味な世の中になりそう・・・・。

 問答無用の自爆テロを防ぐのは絶対に無理。 四六時中何時でも何処でも警戒する事は不可能・・  何時の世にも必ず不満分子はいるのだから・・・・。残念ながらこの種の事件は無くならないと思う。
  
 特に中東は宗教的な対立に根深いものがあるだけに ・・・。




■2001/09/10 (月) ☆寿司食いねぇ☆

 今日は今月末で退社する本社のOBさんを含む3人が来店した。 何時かは支店に行ってみたいと言っていたので退社記念に一度招待することにした。

 ここは福岡と違い田舎である。 素朴で人情のある田舎の良さをアピールする事にした、最初は武家屋敷通りに連れて行き、ついでに城山に登ることにした。

 OBさんは高齢ではあるが元気は良いし威勢も良い。  15分で登れる城山ぐらいは何ともないだろうと思っていた・・・。  夕方の涼しい時間帯であったが途中で汗が出る、自分は着ていたYシャツを脱ぎランニングシャツ1枚になって登った。
 
 自分たちが登り着いて10分位してOBさんが息を切らせながら登ってきた。 ちょっと無理をしたかな?・・ 。 でもこれも良い思い出になったはず・・・。

 その後港の寿司やさんに連れて行った、 この店は福岡でも名前が知れている有名な寿司やさん、 先月末は東京のあるデパートで日本一の寿司展なる物を催ししていた。 

 約20年くらい前までは駅前にあったがその後港の住宅街?に移転した、立地条件としては決して良い場所とは言えない、むしろ悪い方の部類に入る。 

 しかしあるじはネタの良さで勝負した。(新鮮で大きさは普通の店の3倍はある) 口コミで店の評判が広がり今では市内を代表する有名な寿司やになった。

自分は会社のお客さんや友だちは必ずここの店に連れて行く、たいがいの人は今までこんな美味しい寿司は初めてだと言う。

 どんな商売も基本は同じ。 並では駄目である、これはマーケティングの基本原則。
 「顧客満足」と「顧客維持」すなわち、商品やサービスを手にしたお客さんが、自分のニーズが充足されたことで喜び、そして満足してくれたお客さんが繰り返し購入してくれることで継続的な取引を維持する。

 立地条件の悪さなんてくそ食らえ。・・  新鮮な寿司食いねぇ。

 ここに成功の秘訣がある。



■2001/09/09 (日) ☆テレビ漬け☆

 今日は特に出かけるところもなく家でまったりしていた。 ・・ 昼前からBSでマリナーズのイチロ-を見たり ・・・ 途中ソファーで居眠りをしたり ・・  
夕方はゴルフ。夜はジャイアンツとヤクルトの試合を見ていた。・・・ 何も無しのテレビ漬けの1日。



■2001/09/07 (金) ☆入賞☆

 今日は先日開催されたグランドゴルフ大会の閉会式と表彰があった。自分でも成績は良かったから上位入賞のチャンスはあると思っていた。

 結果は800人中の8位。記念のトロフィーを貰った、上位入賞者の顔ぶれを見るとやはりゴルフ経験者が多い。 グランドゴルフは老若男女を問わず誰でも出来る軽スポーツで最近もっとも参加者が多い。

 ソフトボールや野球に比べて運動能力を要しなく、ゲートボールと違って個人競技である。 団体競技だと選手の頭数を揃えなければ出来ないし、当日になって参加が出来ない事情だって生じる事もある。さらにミスが成績に大きく影響する。

 普段運動をしていない人が競技をすればミスもするし怪我もしやすい。その点グランドゴルフは個人の自由度が高く、参加も自由だから皆に好まれている原因だと思う。



■2001/09/06 (木) ☆本音☆

 今日は本社で営業会議、支店や各営業所の責任者が集まり来期の受注目標を設定する。・・ 現在の経済情勢や公共事業抑制の機運が高まる中、各営業所の受注目標額がどうしても今期より目減りした設定となる。

 経営者としては今期より少ない受注額の設定は困る。 過去は親方日の丸出身の人中心だから、結果責任の所在を明確にしたがらない。もし受注額が目標設定額を下回れば各部署の責任者の年俸を減額する旨の説明をした。
会社経営としては当然である。

 夜は料亭で恒例の懇親会、酒の席になると会議では出なかった本音の話が出る。
どういう訳か受注実績が上がらない部署の責任者が口数が多い。 普通はしょんぼり何を言われても致し方なしなのにと思うのだが
・・・。社長に一生懸命言い訳をしている。 社長は分かっている彼の実力のなさを、

 自分は『内に向けての営業』は大嫌いである、来期はがちゃがちゃ言わずに結果を残せ、悔しさを表に出せ。と言った。

 



■2001/09/05 (水) ☆雨☆

 今日は朝から雨、太郎と3日ぶりに散歩に行く。

 田圃の稲穂がふくらみ始めた。月末から来月の第1週にかけて稲刈りが始まる、今のところ成育はすこぶる順調、このまま台風などが来なければかなりの収量が期待できる。

 久しぶりの出勤で机の上には電話連絡メモがたくさん張り付けてある、朝から電話で要件を片づける、 明日は博多に一泊で出張予定。

 気候も良くなったし来週からまた運動をしょうかな。 



■2001/09/04 (火) ☆何処に行こうかな ・ ・☆

 昨夜は仕事も終わり、酒を飲んでいた事もありグッスリと眠れた。

 ここのホテルは静だ、新宿中央公園の広い森を真下に見渡せる。 朝早くから散歩やジョギングを、また広場ではラジオ体操をしている。

 さて今日は何処へ行こうかな ・・。 夕方迄特に予定なし、面白い映画でもあれば観るかな? 本屋でもブラブラしょうか・・・。それとも秋葉原でも行こうかなとか思っていたが・・・ 。 取りあえず秋葉原で携帯電話の機種変更をした。

 その後帰りの飛行機便まで時間が余りすぎ・・ 早めに羽田に行き便の変更をして大分へ帰った。



■2001/09/02 (日) ☆姉☆

 昼過ぎに羽田に着いた、バスで新宿のホテルに着と直ぐに小田急線に乗り伊勢原の東海大学病院に姉の見舞いに行く。

 病院内は日曜日のためフロントはガラガラ状態、エレベータで八階の病室へ・・・  部屋の前に着くと姉の方が先に自分に気付く、自分が想像していたよりも元気、やつれてはいなかった。

 病室内は休日なので一時帰宅している人が多く姉以外は一人しか居なかった。二時間程話をした。  姉は娘の事が一番気にかかる様だ、自分が死んだら頼むね と言った。 葬式は遠いから来なくて良いから・・・ とも言っていた。自分は大丈夫だよ、直ぐに元気になるから・・ と希望を失わないように言葉を選んだ。また自分もそうなって欲しいと思った。

 帰る時間が来た。病室を後にするときに何故か後ろを振り向かない様にした。これが最後の姿だと認めたく無かった。背中から姉の視線を感じながら ・・絶対に退院するんだよと心の中で祈った。



■2001/09/01 (土) ☆明日から東京出張☆

 明日からの東京出張を控え今日は一日中家の仕事、久しぶりに良く働いた様な感じがする。

 夜は爺ちゃん婆ちゃんに混じって地区のグランドゴルフ大会に出席、先日の雨による順延のせいか、出席者が予定していた人数の半分しかいなかった。自分の成績は良く上位入賞の可能性はある。

 明日は朝から空港に行き昼頃には東京に着く、午後から神奈川の姉の見舞いに行く予定。 ・・・・。

 明後日の夜は東京の友だちと1年ぶりに会う。すごく楽しみ・・・・・・。

 東京に行ったついでにまだ九州では発売されていない携帯電話への機種変更をしょうと思う。最近訳のわからんメールが頻繁に来る。・・ 困ったもんだよ・・・。ついでにアドレスの変更もする。





© Rakuten Group, Inc.